全国サービサー協会について

理事長挨拶

 私ども一般社団法人全国サービサー協会は、「債権管理回収業に関する特別措置法」(通称サービサー法)に基づいて設立された債権回収会社(サービサー)の自主規制団体です。2000年10月16日に任意団体として全国サービサー協会を設立し、その後、2009年4月1日に一般社団法人化しています。

 さて、当協会では2023年度の基本方針として、「サービサー業務を通じて、業界への社会的信頼を向上させ、日本経済のサステナブルな発展に寄与する」ことを掲げています。

 テーマは前年度に引続き「サービサー法改正とポストコロナ時代への対応」とし、副題として「サービサー機能を活用した事業再生・再チャレンジの促進により地域経済の活性化に寄与」することを謳っています。

 ポストコロナ時代にあって、社会の要請を踏まえた債務者への適切な対応とともに、事業再生等を通して社会的課題への解決に貢献することで、サービサーが日本経済のサステナブルな発展に寄与する社会インフラであるという信頼と、その存在意義をより発揮する時だと思います。

 また、引き続き基本スタンスを「社会的信頼の向上」に置き、それを実現するための取組みとして、コンプライアンス関連の研修実施や、自主ルール・自主ガイドラインの見直しと、その定着に向けた継続的な取組み、暴力団等反社会的勢力の排除活動に対する支援などを継続してまいります。

 今後とも、上記の基本方針等に基づき、各種施策に取組み、自主規制団体としての役割を適切に果たして行く所存でございます。

2023年6月30日
一般社団法人 全国サービサー協会
理事長 理事長 山田 晃久