全国サービサー協会について

行動憲章

サービサー行動憲章

私たちサービサー(債権回収会社)は 、国民経済の健全な発展に資するため、高い遵法意識をもって行動し、「サービサー行動憲章」(「10の約束」)を宣言します。
1. 私たちサービサーは、サービサー法をはじめ、全ての法令を遵守し、社会ルールを尊重します。
2. 私たちサービサーは、契約の公平性と社会性を重んじ、契約の誠実な履行を求めるとともに、法令と社会規範に基づく回収行動に努めます。
3. 私たちサービサーは、内部統制システムを構築し、企業統治の透明性を確保します。
4. 私たちサービサーは、個人情報を厳格に管理し、目的外利用をしません。
5. 私たちサービサーは、反社会的勢力に毅然とした態度で臨みます。
6. 私たちサービサーは、研修と検定活動を積極的に行い、自己研鑽に努めます。
7. 私たちサービサーは、従業員の働きやすい環境づくりに努めます。
8. 私たちサービサーは、社会と地域に貢献し、企業市民としての責務を果たします。
9. 私たちサービサーは、経営トップが率先垂範し、取締役弁護士とともにこの行動憲章の遵守に努めます。
10. 私たちサービサーは、この行動憲章に反する事態が発生したときは、原因の究明と再発の防止に努め、説明責任を果たします。
一般社団法人 全国サービサー協会

平成19年5月22日制定